練習は試合のように
試合は練習のように

昨日、残念ながら試合に負けてしまったBチーム。

悔しい経験だったと思います。


1日たって、

それぞれの反省と今後の課題を胸に、

練習に望みます。



『筋トレでも、「ここを鍛えよう」と思ってトレーニングするのと、ただ何となくやるのとでは、筋肉のつき方が違う。


普段のキャッチボールでも

何となくやるのではなく、

一球一球を大事に、

目的をもってやること。


大事な試合で緊張するのは当たり前で。


練習で出来ていないこと、やっていないことは、試合で急には出来ない。

だからこそ、

いかに練習と同じように出来るか。

練習で出来ていることが、自信につながるか。


練習は試合のように。

試合は練習のように。


その心がけが大事。』


との監督の言葉をいただき、



練習中も、集中して

お互いに声をかけたり

給水タイム中でも、

「こういう風にした方がいい」

とか、

「ここが良くないんじゃない?」

とか、

「もっと声をだそう」

など話し合う姿も見られ、

子供達の意識も変わったかな、

と思った敗戦後の練習でした。





iPhoneから送信

コメント